2013-05-29

大学祭公演の情報

お久しぶりです、ツイッターを始めてもブログ状態の仁です。でもブログなんて開設したくないという我がままな人間です。

いよいよ大学祭まであと少しとなりました。ということで、公演情報を載せておきます。

福井大学演劇部E.C.ひなどり大学祭公演

『探たま』作:福井大学演劇部E.C.ひなどり

場所:福井大学アカデミーホール
公演日:6月2日
開場:13時30分 開演:14時00分


大学祭の最終日に公演を行います。皆様、是非観にいらして下さい。以上、仁でした。


2013-05-18

浪費せよ消費せよ・・・。(今週1週間のまとめ)

ハルカトミユキ推しの仁です。彼女たちは絶対売れ筋行くと思う!(あくまで予想)楽曲と言いハルカさんと言い美しい・・・!メロディの美しさと対照的に歌詞の率直な退廃加減・・・。おかげで5月病は悪化したんですけど・・・。

今週は、1年生の皆さんとも徐々に打ち解けて、部内の雰囲気も暖かくなった感じです。気温はそれ以上にぐんぐん上昇し、暑い日が続きました。そして今日土曜日、大道具の組み立てをしていたのですが、暑かった、疲れた、だるい、日焼けした。けど何だかんだで達成感ありました!皆さんお疲れ様。

ハルカトミユキの「Plastic Metro」を聴いて、演劇を始めとした芸術の本目的を改めて考えるに至りました。私自身の個人的なこだわりも含んでおりますが、大前提として、音楽や演劇、絵画のような芸術は、大量消費社会における道具ではありません。誰にでも愛玩されるオモチャなんてどの道飽きられてポイだから、私は作りたくはないんです。だったら芸術は、大量生産・消費社会においてモノ欲しさの衝動のままに命や心すら平気で削る私たちを解放する使命を有しているはずなのです。商業的欲望と芸術活動は本質的に分離しているにもかかわらず、世のヒットメーカー連中の多くは自分の手で作り出した芸術作品を、さも自分の持ち物であるかのように、商業用アイドルとして売り出すことを優先してしまいます。そしてついに私たちは、「大量生産された異物のプラスチックを心地良さげに舐めるくらい狂い出す」、そんな感覚に陥ります。

高校の頃最初に書いた脚本は、芸術と商業を分離すべきだという私の思いを率直に書いたものでした。今でもこの思いの軸はぶれていません。演劇や音楽は売り物じゃない。自分の伝えるべきことを伝えるために、私は極力「誰でも知っている音楽」を聴くことは避けるようにしていました。探さなければ気づくことの無い音楽に触れて、一つ一つ噛み締める・・・そうしていくと今度は、どのジャンルの音楽も分け隔てなく聴いてみようと思うようになる・・・。最近ではゴリゴリのロックだけでなく、ヒップホップやポップロックにも手を出すようになって・・・自分でも改めて驚きました。良い変化だと思います。

正直言って、私が知っている楽曲を部員のほとんどが知らないのは至極当然だと分かっています。分かっていても「知ってる?」と尋ねているのは、少しでもいいからディープな音楽の片鱗に触れてほしいと思うからなんです。そうやって視野を広げて、あらゆるものの見方に対する偏見を取っ払うということは、何も演劇などの芸術分野だけじゃなく、大学生活全般においても大事なことなんです。私も、最初は正直言ってボカロやアニソンに偏見を持っておりました。「商業主義の権化だ」と、心の中で何度罵ったことか・・・。最近聴いてみて、割とメジャーな楽曲はいくつかお気に入りとなりました。単に耳が慣れただけなのかもしれませんが、とりあえずまあ、言いたいことは、「若者よ、今のうちにたくさんの経験を積んでおけ」ということです!オヤジか!以上、「情念の人」仁でした。


2013-05-04

5月2日(木)の部会とその後の新歓飲み会について

突然ですが、もうすぐ宝島王国が閉店してしまうらしいですね。ということで、掘り出し物の安いゲーム(500円)を一つ買ってきました、仁です。欲しいゲームがありましたら、閉店セールを行っている今のうちに!・・・別に宝島のまわし者ではないですが。

5月2日の部会では、ワンコインシアターの告知、予定表(空欄を埋めて提出)の配布、スタッフ会議・解釈会議、稽古やエチュードについての説明と実践を行いました。盛りだくさんでお届けいたしました!ラジオかっ!

部会終わりに部員全員で飲み会に行きました。自分で言うのも何ですが、すごく楽しかったです!親睦が深まったと思います。新歓飲み会に参加して下さった皆様、2次会のカラオケまで付き合って下さった皆様、本当にありがとうございます!今後とも、仲良く楽しくやっていきましょう!

カラオケの最中に気になったのですが、最近流行りのアーティストをどれくらい知っていますか?最近流行りといっても、私の好きなジャンルである「ロック」の枠内ですが。「バンプ」や「ラッド」ならもう誰でも知っている時代、聞いている限り今流行しているのは「ワンオク(略称)」、「SEKAI NO OWARI」、「マンウィズ(略称)」、「9mm(略称)」、「凛として時雨」、「Acidman」、「ユニゾン(略称)」みたいです。若い世代だと以上のアーティストがよく聴かれておりますが、「the pillows」だとか、「The Birthday」、「ストレイテナー」のような中堅バンドも割と好まれているみたいです。以上に上げたアーティストの中には、アニメやドラマで楽曲がタイアップされた方々もおられます。知っている方はまた、次回の部会の時に暇があれば、私に聞いてみて下さい。以上、仁でした。


2013-05-01

この前の部会と今週の部会について

面倒になったら、「必殺・まとめて書く」!!仁です。少しサボってしまいました。

先週の金曜日の部会は、キャストと役職を決めたそうです。私は参加できませんでしたが。なお、脚本の内容も(演出さんの裁量で)変わったようなので、明日の部会で読みたいですね。

今週の部会は5月2日(木)、明日の13時に共用講義棟K120に集合してください。以上、仁でした。


プロフィール

E.C.ひなどり

Author:E.C.ひなどり
演劇部の部室は課外活動共用棟4F、階段登ってすぐの部屋となります。興味のある方や時間のある方は、お気軽にお越しください。

■公式ホームページ 【ひなどりの留まり木】

月別アーカイブ
最新コメント