--------


2013-02-28

スタッフゥ~!!  …おい、ネタ古いぞ。

長期休暇をアニメを見て満喫している、モリナガココです。

タイトルの通り、本日はスタッフの仕事の紹介をしましょうかと思います。
と、その前に軽く新歓公演のスタッフ紹介をば。

演出 エド先輩
舞監 モリナガココ、会長先輩(補佐)
照明 仁先輩
音響 123先輩、K先輩(音作り)
道具 会長先輩
制作 キャシー、me先輩

上から参りましょう。

演出。キャストの稽古をつけてます。
まあ、まだ台本離してないので、動きより言い回しとかイントネーションが問題になるんで、難しい時期です。

舞監。日程や出欠の管理、稽古場所の確保などしてます。
現在、大学側の問題で本番の公演場所がまだ決まってなくてですね。どうしましょ。

照明。うちの部活にはライトが二つしかなくてですね、正直ほとんど照明変化が表現できないんですよ。
だから、今年はもう一個ライトを買おうと言う話が出ています。話が実現するといいなー。

音響。K先輩は、大学生(工学部)でありながら、音楽家なんですよ。音作りとかパネェ。

道具。今部室にあるもので大体全部そろってしまうのでね、会長先輩「やることないわ」とかぼやいてますね。

制作。パンフレットやアンケート、看板など作ってます。キャシーは絵上手いし、me先輩は字がとてもきれいなんでね、きっと丸投げでok


以上、軽いスタッフの仕事の紹介でした。
長期休暇明け(3/13)にプランっていうの提出してもらいまして、進行状況確認するので、また何かネタ出来たら記事書きますわ。

では、今日はこの辺でノシ


2013-02-27

2013年、部員を紹介しよう!企画☆その4

稽古がない、今こそ、部員紹介を更新するとき!
youです。

さて、なんだかんだで、紹介してきたの部員は、男部員だったりします。
そして、現部長世代の男部員は、残すことあと、一人。
というわけで今回は彼を紹介したいと思います。

■□ひなどりメンバー2013 その4□■

名前(仮名)
→たにぐち(会長)

学部学科
→工学部建築建設工学科

部活でのポジション
→演出したり、脚本かいたり、大道具したりな平部員

新歓公演での役職
→舞台監督補助 兼 道具

特徴等
→ 大阪府出身。寮生。時々、オネェな口調が発揮される。たこ焼き焼くのがうまい。

本人から一言
→「演劇が楽しいです!!一度洋館作ってみたい」

■□■□■□■□■

以上、会長の紹介でした。!
次は現世代の女性陣を紹介していきたいと思います☆


2013-02-26

「2・26」 ← こうやって書くと、なんかの映画のタイトルみたいだよね。

稽古がないからと言って更新しないのもなあ…、モリナガココです。

というわけで、本日は結構前の続きをば。誰も覚えてないだろうけどね!



六月 特に何もなし。
   
   今年は学園祭が5/31(金)、6/1(土)、6/2(日) で、六月にかぶります
   が、去年はそうでなかったのでね。

七月 秋公演第一弾の台本を決めました。「あの日はいろいろありました」
   
   それ以外は特に何もなし。テストも近いですしね。

八月 特に何もなし。

   テストありましたし。夏休みに入って帰省する人もいますし。
   後半ちょっと練習始めた…かな?(うろ覚えwwwww)
   
九月 秋公演第一弾。劇団福井自由舞台のワンコインシアターとして行いました。
   本番、いろいろパニックやミスがありまして。あんま、思い出したくないな…。

十月 約二か月の夏休みが終わってしまいまして、すごくだるかった気がする。
   秋公演第二弾の台本を決めました。「笑うスカル」
   中旬から練習始めた…かな?(うろ覚え再びwwwww)

十一月 秋公演第二弾。劇団福井自由舞台のワンコインシアターとして行いました。
    私キャストでしたのに当日風邪をひいてしまいました。
    この時期、ひなどりでは風邪が大流行。いつも誰かいないぞ?的な。
    終演後、共演者に第一声がガラガラ過ぎてビビったって言われてしまいました(汗

十二月 特に何もなし。冬休みも近いのでね。

一月 新年会と言っていいのか? ぐらいの規模の新年会やったね。
   新歓公演の台本決めました。「モノクローム(詩が繋ぐ黒と白の世界)」
   
二月 テスト再襲。新歓公演の稽古開始。今に至る。



では今日はこの辺で。とぅ!(じゃんぷ)



2013-02-25

2月24日(日)の稽古について

最近、ブログのタイトルを個性的なものに変えようかな、と思っている仁です。例えば、「そして伝説へ・・・(○月○日の部会)」という風な感じにアレンジしたいですね。・・・余計に寒くなりそうです。

you先輩、前回のブログでの部員紹介ありがとうございます!前々回のブログで振ってしまった感じになっちゃいましたが、応えて下さるとは・・・嬉しいです。まだまだ部員はおりますので、今後もブログでの部員紹介を楽しみに待っていて下さい!

今回は準備運動と発声と、台本を持ちながらの立ち稽古が主な練習メニューでした。改めて思うのは、自然な演技をするというのは難しいということですね。「こうした方が自然」と言えば言うほど不自然になってしまうとか、逆に当たり障りがなさ過ぎて余計につまらなくなってしまうとか・・・。細かな指示を出すのが苦手な私なんかは、色々演技指導しようとすると余計こんがらがってしまったりして・・・。高校3年間キャスト経験の方が多かった私にとっては、「演劇は感性だ!」がキャッチフレーズなんですけど、それでつい台本の読みが浅くなってしまったり、恥ずかしい限りです。演出さん、ガンバ!

明日から長期休暇に入ります。3月13日、練習再開です。その間にキャストさんは、「私の演じるキャラはこれで決まりSA!ん、台詞?ああ言えるね(スラスラスラ・・・)。」、くらいな感じで台本を読み込んできて下さい。(私も含めた)スタッフの皆さんも、13日までに舞台での行程表(いわゆるQシート)を仕上げてきて下さい。以上、仁でした。ドロン!


2013-02-23

2013年、部員を紹介しよう!企画☆その3

夜中に意識が浮上して、目がさえてるyouです。

さてここまで、部長と副部長をとりあげてきました。
今後ですが、まずは、部長世代を紹介していきたいと思います。

現世代の誰にしようか迷ったのですが、
前回のブログをみたところ、ふってくれてる気がしたので、
のってみようと思います。

そんなわけで、今回はこの人!

■□ひなどりメンバー2013 その3□■

名前(仮名)
→仁

学部学科
→教育地域科学部学校教育課程

部活でのポジション
→演劇経験者でお父さん役が似合う、サイバー担当、おもにブログ更新主

新歓公演での役職
→照明

特徴等
→ 福井県民。眼鏡の奥に情熱が秘められていると思われる。家族思い。

本人から一言
→「『自分に華がないと思うなら、湿った土になりなさい』と言ってみる。」

■□■□■□■□■

以上、仁の紹介でした!



プロフィール

E.C.ひなどり

Author:E.C.ひなどり
演劇部の部室は課外活動共用棟4F、階段登ってすぐの部屋となります。興味のある方や時間のある方は、お気軽にお越しください。

■公式ホームページ 【ひなどりの留まり木】

月別アーカイブ
最新コメント
